スポンサーサイト


第83回中之島メーデー

 5月1日はメーデーです。
今年も中之島公園剣先ひろばで、第83回中之島メーデーが開催されました!
その様子を写真と共にお伝えします!
(写真が赤いので目がチカチカしますよっ!(笑))

メーデー83①

 中之島メーデー開始の合図は、関生太鼓。
今年は雨に降られることもなく、この日を迎えることが出来、
力強い太鼓の響きが場内を盛り上げました。

メーデー83②

 この日は強い風が吹き、場内はそこかしこで赤い旗がたなびいていました。

メーデー83③

 チェ・ゲバラも中之島メーデーを応援に!

15.jpg

 大阪全労協傘下にある大阪教育合同労働組合から、「君が代起立条例」「教育基本条例」「職員基本条例」等、この間の橋下政治との闘いについての報告が行われました。

16.jpg

 「有期雇用をなくそう!」と踊りながらアピールしてくれました。

メーデー83④

 そして、現在争議中の当該からのアピール。
トップバッターは、JAL不当解雇争議団から。
東京地裁での不当判決を受けた当該が、ひとことひとこと噛みしめるように、力強く訴えました。

メーデー83⑤

 大阪全労協青年部からは、2010年3月末に、有期雇用を理由に関西学院大学を雇止め解雇になった大椿組合員からアピールが行われました。この場所に立ち、争議アピールを行うのは3度目になりました。

メーデー83⑥

 近々可決されることが懸念される改正労働契約法の問題点を訴えました。
5年以上働いた労働者は、本人が希望すれば無期雇用にするという内容が含まれたこの法改正。しかし、大椿組合員のように、4年上限の有期雇用雇用労働者は、その救済の対象にも含まれていません。上限5年以下の契約を行う企業が増加することは目に見えていますが、それを防ぐ法案も提示されてはいません。ここで焦って法案を通しても、有期雇用問題の根本的な解決にはつながらない。徹底した議論と実効性のある法案成立に向け、大阪全労協青年部も訴えていきたいと思います。

メーデー83⑦

 そして、いよいよデモに出発です!

11.jpg


メーデー83⑩


メーデー83⑧


メーデー83⑨

メーデー83⑪

 今年のデモコースは、関電前を通りました。

14.jpg

 警察にせかされながらも、関電前をゆっくり歩きながら、
「関電は、大飯原発を再稼働させるな!」
「関電は、脱原発を実現しろ!」と訴えました。

メーデー83⑫


 この日は風は強かったものの天気には恵まれ、
中之島公園から西梅田までを、約1時間かけてデモをしました。

 5/1メーデーの日、海外では国民の休日になっている国もあります。
雇用環境は、更に厳しい状況に陥っています。
有期雇用に代表されるように、人が使い捨てられていく今、
やはり労働者自身が声を上げ、行動しなければ、この流れは止めることが出来ません。
そんな思いを確認し合う日として、5/1メーデーの日が若人たちの中にも位置づけられていくよう、来年はアイディアに飛んだ、楽しいデモをしたいなと今から企んでいます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
