

【拡散歓迎】5/1 第83回中之島メーデー

2012-mayday.jpg

 5月1日、私たち労働者の日・メーデーが近づいてきました!
労働者の祭典である5月1日メーデーの始まりは、1886年5月1日にさかのぼります。合衆国カナダ職能労働組合連盟(後のアメリカ労働総同盟/AFL)が、シカゴを中心に8時間労働制要求のストライキを行ったのがその起源です。1日12時間以上働かせるなど、過酷な労働環境にあった労働者達が、「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」と唱え、8時間労働制を勝ち取ったのです。世界では、この日を祝日にしている国も多いのです。

 今年も、中之島公園剣先ひろばにて、第83回中之島メーデーが開催されます。
「競争より共生の社会を!~原発No!基地No!橋下No!」をスローガンに、今年も元気に!盛大に行います!

 10時からの集会の後、梅田までデモを行います。
今年は音楽のリズムに乗って、楽しく、力強く、大阪の街を歩きます!
思い思いのメッセージをのせたプラカードや鳴り物など、ぜひ持参してください!

 集会の前には、大阪市役所抗議行動も計画されています。
こちらにも是非ご参加ください。

 中之島メーデーには誰でも参加出来ます。
大阪全労協青年部の仲間も、労働組合や労働運動に馴染みのない友人を誘って、一緒に参加しています。ぜひ、みなさんも私たちと一緒に、第83回中之島メーデーに参加しましょ~!元気になるよ!

第83回中之島メーデー
『競争より共生の社会を!~原発No!基地No!橋下No!』

日時:2012年5月1日(火)午前10時~
場所:中之島公園剣先ひろば(地下鉄北浜駅下車)
主催:第83回中之島メーデー実行委員会
事務局:全港湾大阪支部
連絡先:℡ 06-6575-3131 FAX 06-6575-3134

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
