スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お願い】「教育基本条例」案の廃案を求める大阪府議会・大阪市議会請願署名にご協力ください!

 現在、「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪全国集会実行委員会が中心となり、「教育基本条例」案の廃案を求める大阪府議会・大阪市議会請願署名(第二次全国署名)を行っています。

 下記のURLから、「教育基本条例」案の問題点についてまとめたリーフレット、全国署名の呼びかけ内容を読むことが出来ます。そして署名用紙もここからプリントアウトすることが出来ます。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~hotline-osk/

 集約日は2月12日までです。
是非ともみなさんの力を貸してください。
ご協力、よろしくお願いします。

========================================
第二次全国署名の呼びかけ

「教育基本条例」案の廃案を求める
大阪府議会・大阪市議会請願署名にご協力を!


2011年12月
「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪 全国集会実行委員会

 大阪・全国の皆さん。

 すでにご承知の通り、11月27日投票の大阪府知事・大阪市長ダブル選挙は、大阪維新の会候補が当選し、大阪府知事に松井一郎・大阪維新の会幹事長、大阪市長には橋下徹・大阪維新の会代表が就任しました。新知事・新市長ともに、言うまでもなく「教育基本条例」「職員基本条例」案を推進してきた中心人物であり、今後は知事・市長提案の形で、2月大阪府議会・大阪市議会に両条例案が提案すると言明しています。
 文部科学省が教育基本条例案の違法性を指摘したこともあって、若干の文言修正が施される可能性はありますが、松井知事・橋下市長とも条例案の根幹に変更はないと明言しています。橋下市長は、大阪市立高校・支援学校の府立移管や小中学校の学校選択制導入についても言及しています。このままでは大阪の教育を破壊する条例案が成立してしまう危険性が高まっています。
 私たちは、「君が代」起立・斉唱強制条例が提案された5月以来、「君が代」起立・斉唱強制条例撤廃および教育基本条例案反対の闘いを続けてきました。9月24日全国集会、2万筆に及ぶ緊急全国署名、波状的な府議会会派要請・議員面会、3度にわたる府庁包囲行動、連日続けられている街頭宣伝行動と反対ビラのポスティングなど、さまざまな行動にとりくんできました。その中で、今までの枠を超えた運動の拡がりや条例案に対する疑問・批判の高まりなどを作り出してきましたが、まだ条例案を廃案に追い込むには至っていません。

 2月府議会・大阪市議会に向けて、私たちは再度、全国署名を開始することを決めました。署名活動を通じて、教育基本条例案のひどい内容をできるだけ多くの人々に伝え、大きな反対世論を作っていきたいと考えています。集約された署名は、大阪府議会・大阪市議会それぞれに請願署名として提出する予定です。
 署名は、この趣旨に賛同する団体・個人が、それぞれ取扱い団体・個人として集めていただき、集約を「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪がおこないます。署名の集約日は2月12日としますが、それ以降も随時集約します。教育基本条例案に反対する一人一人の意志を大きく結集して、何としても条例案の廃案を実現させましょう。皆さんによる引き続いてのご支援・ご協力をよろしくお願いします。なお、署名は国籍・年齢を問わず有効ですが、コピー・ファックスは無効ですので、必ず原本を送っていただくようお願いします。

署名集約先:大阪市中央区内淡路町1-3-11シティコープ上町402号
     「市民共同オフィスSORA」気付
「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪

コメントの投稿

非公開コメント

国旗国家を強制しないで

 国旗国歌を強制することに反対です。私は戦争中の子どもです。子どもなりに戦争を経験しましたので、日の丸、君が代にはいまだにに違和感があります。当時の一般国民は戦争の実態を知らされないままに、日の丸のもとに生命をささげることを強要されたのです。
 そのことを考えれば、国旗国歌は強制されるべきものではありません。また教育に、それぐらいの余裕があっても良いのではないでしょうか。うえから押さえつけるばかりでは、自発性は育たないでしょうし。
 また学力の向上ということですが、偏差値学力だけを上げたところで、官僚的人材の育成にすぎません。こんなことで次代の育成が良いのでしょうか。 
 教育改革をするのなら、次の時代にふさわしい自由で自主性のある教育をしてください。

No title

反対活動される方へ

私は反対、賛成でもありません。
勉強中の身です。
でも親族に反対に署名しろと半ば恐喝され、
精神的にしんどいです。

こういう活動は、個人が行うものであり、周囲に強制的にさせるものではないのではないしょうか。

署名協力できないから、非協力だと罵倒される。

これは、何か間違っているのではないでしょうか。
熱心な方々が熱くなられるのはわかりますが、周囲に強制しないような呼びかけもしていただきたいです。

精神的にかなりまいっています。

プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。