スポンサーサイト


関西学院大学・障害学生支援コーディネーター  解雇撤回のたたかい

 大阪全労協青年部は、大阪全労協の傘下にある、各組合に所属している45歳までの組合員が加入しています。当然ながら、その中には、現在、使用者側と争議中の組合員もいます。ここでは、大阪全労協青年部に所属する組合員の争議報告を行ないます。

関学就労闘争

 まずは、大阪教育合同労働組合(以下、教育合同)がたたかっている、関西学院大学・雇い止め解雇事件について報告します。

 兵庫県西宮市にある関西学院大学(以下、関学)は、2006年4月より、障害のある学生への支援に特化した専門部署を設け、そこに障害学生支援コーディネーターを雇用しました。「障害学生支援コーディネーター」と聞いても、多くの人には馴染みがないでしょう。かつての大学は、障害のある学生の受験拒否がまかり通っていたり、入学ができても一切支援はしないという大学が多く存在しました。しかし時代は変わり、「入学を許可した(合格させた)以上、障害のある学生が必要とする就学上の支援は、大学が責任を持って行うべきである」という方向に大学全体の意識が変わってきました。その流れの中で、2000年代初頭から、障害のある学生の支援に特化した専門部署を設け、コーディネーターを配置する大学が徐々に増えて来ました。関西では、関学をはじめ、大阪大学、同志社大学、立命館大学などが専門部署を設け、専任職員とは別に、障害学生支援コーディネーターを雇用しています。

 関学の障害学生支援コーディネーターの労働契約は、1年ごとの更新で最長4年の有期雇用でした。リミットが決まっていることから、「期限付契約職員」と呼ばれていました。関学に限らず、障害学生支援コーディネーターのほとんどは3年~5年の有期雇用です。同志社大3年、立命館大5年、立教大4年。横浜のフェリス女学院は、かろうじて期限は設けていませんが、やはり非正規職員です。

 当該は、3年目を迎えた頃から、有期雇用の実態に疑問を持つようになりました。「この職種が有期雇用でなければならない根拠、合理性は何か?」「なぜ、他部署の期限付契約職員は、期間満了後も嘱託職員に雇用替えし、以前と同じ職務に継続して従事できているのに、私たち障害学生支援コーディネーターにはそれが認められないのか?」と考え、教育合同に加入し、継続雇用を求めていくことになりました。

 2009年3月6日の初団交を皮切りに、計6回に及ぶ団交を関学側と行いました。2回目の団交後、関学側が団交拒否。組合は大阪府労働委員会(以下、府労委)不当労働行為救済申立を行い、同年12月24日に和解。しかし、その時点で関学側は、新規コーディネーターの公募を始め、公募取りやめを求めた抗議FAXが集中したにも関わらず、公募を取り下げることはなく、新しいコーディネーター2名を採用しました。(内1名は、同じ部署で雇用されていたアルバイト職員を雇用替えしてコーディネーターとして採用)実質的に、当該の継続雇用の道を断ってから、和解後初めての団交に応じました。結果的に、合意点を見いだすことが出来ず、団交は決裂。組合は、3月上旬に府労委に不当労働行為救済申立を行い、当該は2010年3月31日をもって雇い止め解雇となりました。

 昨年1年間は、解雇撤回を求めた、不当労働行為救済申立の調査、証人尋問に費やされました。この間の様子を、更に詳しくお知りになりたい方は、教育合同のHPをご覧下さい。

 有期雇用の問題は企業だけでなく、大学でも拡大しつつあります。
もはや大学は、非正規職員の労働力に完全に依存している状態です。
関学は、「有期雇用を選んだのは自己責任」「新しい考えや知識を持った人を4年ごとに入れ替えるのが、関学の重要な人事政策」と繰り返します。“Mastery for Service ”(奉仕のための練達:関学のスクールモットー)が聞いて呆れますわっ!

 ここまで常態化してくると、有期雇用問題は、一大学の問題に留めることはできません。
様々な大学で働く有期雇用労働者が手を繋ぎ、
そして、様々な職場で働く有期雇用労働者とも手を繋ぎ、
「使い捨てるな!」と声を上げ、大きな運動に発展させていくことが必要です。

 有期雇用の契約にサインしたあなたに問題があるんじゃない!
そもそも、仕事は継続するのに、数年で雇い止めにし、人を使い捨てにするような労働契約に問題有り!堂々と「私を使い捨てるな!」と声を上げていいのです!一緒に立ち上がりましょう!

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
