スポンサーサイト


リンク集・いったい「教育基本条例案」って何が問題なの?

 「教育基本条例案」については、様々な方々がその問題点を指摘し、様々な反対声明・アピールが出されています。その一部を以下にまとめてみました。

【まずは、教育基本条例全文を読んでみよう!】
教育基本条例全文は、コチラから読むことが出来ます。

「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪 

自由法曹団


【教育基本条例に関する意見】

内田樹さん(神戸女学院名誉教授)
内田樹の研究室 平松さんの支援集会で話したこと
※この時の内容は、「橋下主義(ハシズム)を許すな!」に掲載されています。

マガジン9 大阪W戦で注目を集めるハシズムとは何か?
中島岳志さん(北海道大学准教授)・川口創弁護士(弁護士・イラク派兵差止訴訟弁護団)が「教育基本条例案」について発言されています。


【反対声明・アピールなど】

【堺からのアピール】教育基本条例を撤回せよ

大阪教育基本条例反対アピール運動

日本ペンクラブ声明 「私たちは大阪府教育・職員基本条例案に反対します」

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

今までは教育基本条例に反対されていた方々を
『国歌を歌いたくない人』という風にしか見ていませんでしたが、
そんな事は些末な問題にすぎないのですね。
(国歌斉唱は1分くらいの我慢で済みますものね。)

それよりも、この条例によって教育の現場が委縮してしまうことが本当の問題だったのですね。
結局子供のためにならないと。

しかしこの条例は憲法と法令に抵触していているので
成立することは無いという事を教えて頂き安心致しました。
プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
