

橋下市長の「慰安婦」発言を許さない!5/24・25の抗議行動・集会に連帯し、怒りの声をぶつけよう!

525.jpg

 5月13日、
『あれだけ銃弾の雨嵐のごとく飛び交う中で、命かけてそこを走っていくときに、そりゃ精神的に高ぶっている集団、やっぱりどこかで休息じゃないけども、そういうことをさせてあげようと思ったら、慰安婦制度ってのは必要だということは誰だってわかるわけです』 
と、慰安婦制度を容認する考えを示した橋下徹大阪市長は、未だその発言を撤回せず、「僕が必要だとは言っていない。当時は必要だったと事実を言ったまでだ」と表現を変え、「どこの国でもやっていた。なぜ日本だけが責められなければいけないのか」と繰り返し、果てはメディアの「無能」さを責めはじめました。
 現在、国連の人権条約に基づく拷問禁止委員会が、「従軍慰安婦は必要だった」との橋下徹大阪市長の発言に関し、日本政府の見解を求める段階にまで発展しています。拷問禁止委は政府回答や追加質問を基に、近く日本政府に対する勧告を発表すとのことです。

 このような状況可だからこそ、あらためて従軍慰安婦問題について考えてみましょう。韓国から、「慰安婦」被害者の金福童さんと吉元玉さんが来られ、歴史の事実を語ってくれます。

【日本軍「慰安婦」被害者証言キャンペーン2013inおおさか】 
「何度でも語る 歴史の事実はこれです」 

日時:5月25日(土)12時半開場 13時開始
場所:ドーンセンターホール 
資料代:一般800円 学生400円
講演:「被害者の声に向きあって~記録し、記憶し、未来へ語り継ぐ責任」
    吉見義明さん(中央大学教授)
    尹 美香さん(韓国挺身隊問題対策協議会共同代表)

うた:李 政美さん 安 聖民さん

※韓国から、「慰安婦」被害者である、金福童さんと吉元玉さんも来日され、歴史の事実を証言してくださいます。
http://www.ianfu-kansai-net.org/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 この集会の前日、5月24日(金)11時~は金福童さんと吉元玉さんが、橋下大阪市長と面談をする予定になっています。すでにお二人は来日されていますが、いっこうに発言を撤回せず、謝罪もしない橋下大阪市長の状況を知り、体調を壊されている様子です。予定通り、面談が行われるのかどうか、現段階ではわかりませんが、下記の日程で、緊急集会が予定されています。

 橋下大阪市長の暴言を許すわけには行きません。
ぜひ、私達の怒りの声を橋下大阪市長にぶつけるため、この取り組みに連帯しましょう!

橋下大阪市長の「慰安婦」問題発言に抗議する
緊急集会第2弾
 
主催:日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク(関西ネット)
日時:5月24日(金)10時半~
場所:大阪市役所御堂筋側

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
