スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃぁ、原職復帰させろ!/関学・障がい学生支援コーディネーター増員、公募開始 

 障がい学生支援コーディネーター雇い止め解雇事件で、大阪教育合同労働組合が争議を行っている関学が、7月5日付けで、障がい学生支援コーディネーターを増員するため公募を始めました。

 内容は、以下の通り。
もちろん、相変わらず4年間の有期雇用での募集です。

 財政的な問題も含め、「障がい学生支援コーディネーターは、有期雇用が適切である」と主張する関学。しかし、コーディネーターを増員する財政的な余裕はあることがわかった。年間、コーディネーター1名にかかる人件費は、最低でも、7,180,806円(326,400円×12ヶ月=3,916,800円+326,400円×賞与6ヶ月=7,180,806円)。障がい学生支援という専門性が問われる業務でありながら、応募資格は、『4年制大学または短期大学を卒業された方』のみ。経験や資格は一切問わず、この額を提示するというのは、常識的に考えても首を傾げたくなる。(因みに争議の当該が応募した時は、「5年以上の社会人経験」「社会福祉士を持っている方が望ましい」等の応募条件があった)

 有期雇用労働者の多くは、期間が定められていると同時に、給与も正規労働者よりもはるかに低い。その点から言えば、有期雇用労働者に月額これだけの給与を保障する点は評価する(しかし、退職金はない)。しかし、これだけの給与を保障出来るのなら、月額の給与を多少下げても、期間の定めのない雇用に転換していくことは出来ないのだろうか?それが、雇用される労働者が望んでいることであり、そして安定的な支援を受けたいと望む障がい学生達の希望である。数年ごとにコーディネーターが入れ替わるのではなく、長期的に支援に関われる人材を学生達は望んでいる。

 関学の教職員組合は、非正規が加入することは出来ない。よって、非正規労働者のより安定的な雇用を実現する為に、正職員の給与を数%カットするというような発想も運動も、とうてい生まれてこないのだ。

 スタッフを増員し、障がい学生支援の充実を図ることは、実に喜ばしいことだ。しかし、このような募集は、現在抱えている雇い止め事件をまず解決し、総括してから行うべきである。新たに募集をするくらいなら、当該をまず原職復帰させたら良い。

 当該が訴えてきた、障がい学生支援に関わるコーディネーターが、有期雇用であることが、業務内容において、そして支援を必要とする学生たちにとって本当に合理的であるのか?という問題は考えられぬまま、ひたすら人を使い捨てにする道を関学は邁進している。

 もう一度言いたい。
新たな募集を行う前に、現在抱えている雇い止め事件をまず解決し、この問題が起こった背景をきちんと総括することが関学には求められている。

=================================

【期限付契約職員の募集について(総合支援センター)】

下記要領のとおり、期限付契約職員を募集いたします。

1. 採用人数 期限付契約職員 1名

2. 雇用期間 2011年9月1日~2012年8月31日
 (1年毎の雇用契約とし、最長2015年8月31日まで更新の可能性あり)

3. 勤務地 関西学院 西宮上ケ原キャンパスまたは神戸三田キャンパス

4. 職務内容 (1) 総合支援センターコーディネータとしての業務
 (2) 障がい学生の授業支援に関する業務
 (3) 障がい学生の学内における学生生活自立支援に関する業務
 (4) 障がい学生支援のための企画運営に関する業務
 (5) 聴覚障がい・発達障がい等のある学生支援のための業務
 (6) その他

5. 応募資格 4年制大学または短期大学を卒業された方

6. 勤務開始日 2011年9月1日(予定)(勤務開始日は要相談)

7. 勤務時間 原則として 平日 8:50~16:50
         10:30~18:30
        土曜 8:50~12:20
 隔週土曜休暇制度あり
8. 給  与 月額:326,400円
 賞与:6.0ヶ月(予定)
 交通費は規定により支給

9. 社会保険 私学事業団(私学共済制度)、雇用保険加入 

10. 応募書類 (1)履歴書(写真貼付)
 (2)職務経歴書(書式自由:障がい学生支援の経験等があればご記入ください)
 (3)応募希望理由書(A4サイズ1枚、字数・書式自由)
 以上3点を2011年8月3日(必着)までに下記宛ご郵送(簡易書留)下さい。
 
11. 採用面接 書類選考の上、面接対象者の方に時間場所等をご連絡いたします。
 面接日は8月24日(水)を予定しています。

送付先 学校法人関西学院 総務部人事課 期限付契約職員(総合支援センター)採用係
 〒662-8501 西宮市上ケ原一番町1番155号
 TEL:外線直通 0798-54-6008
     内  線 20313

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。