スポンサーサイト


『女性にこそ労働運動を!」青年部員が大活躍!大阪教育合同の新執行部体制!!

520.jpg

 さぁ、新年度が始まりました。
厳しい就職活動を乗り越え、就職が決まった新卒の人たち、
年度の変わり目とともに、雇止め解雇になった人々。
期待に胸を膨らませ、晴れやかな気持ちでいる人もいれば、
仕事を失い、大きな不安を抱えながら春を迎えている人たちもたくさんいるでしょう。今年も私たちは、働く若者たちに寄り添い、ともに立上がっていきます。

 さて、春に相応しい、清々しいニュースが舞い込んできました。
大阪全労協青年部に多く所属している、
大阪教育合同労働組合の新執行部体制が発表されたのですが、
これが、なんともスゴイ!
どこの労働組合も高齢化問題が大きな課題になっている中、
大阪教育合同労働組合は世代交代を実現しました!
そして執行委員長、副執行委員長、書記長の三役全てが女性!
その内3名は大阪全労協青年部の仲間です!
まだまだ執行部の大半を男性たちが占める労働運動界にあって、
これはかなりステキな事件です!!!!!!
世間に大々的に報告しなければなりません!!!!

 大阪教育合同労働組合は、
正規と非正規が共にたたかう労働組合として誕生しました。
非正規労働者の多くは女性。
非正規問題に向き合うことは、
必然的にジェンダーの問題に向き合うことでもありました。
その長い積み重ねなくして、
このような執行部体制は誕生しなかったかもしれません。

 女性の54.7%は非正規労働者という、この現実。
実は、女性にこそ労働運動が必要なのです。
そのことを、
個性と気合に溢れた彼女者が伝えていってくれるでしょう!
これからの活躍が楽しみです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
