スポンサーサイト


沖縄平和行進/5・15平和とくらしを守る県民大会に参加

okinawa1.jpg

 約2ヶ月以上前の報告で申し訳ありません。
5月13日、昨年に引き続き大阪全労協青年部は、沖縄平和行進に参加しました。
その様子を写真と共にお伝えします。

okinawa2.jpg
 
okinawa3.jpg

5/13の1日だけですが、初めて沖縄平和行進に参加しました。
7時半に宜野湾市役所前に集合し、集会ののち、9時半に行進に出発しました。

okinawa4.jpg

 昨年参加した青年部の仲間から、去年の様子を聞いていたのですが、
コースや行進順番が違った為、去年とは雰囲気が違ったそうです。
今年は、普天間基地南側を半周する南ウィングコースを歩きました。

okinawa7.jpg

私たちは、「基地いらん」「9条まもれ」とワッペンが貼られた、
お手製のピンクのゼッケンを身につけて歩きました。
このゼッケン、とても好評で、いろんな方々から声をかけて頂きました。

okinawa6.jpg

 また、「基地はアメリカにカエル」ちゃんストラップを用意し、沿道の人達に配りながら歩きました。こちらのストラップも大変好評で、全国から集まった組合の仲間からも「欲しい!」という声が上がるほどでした。しかし、思った以上に歩く速度が速く、ついていくのが精一杯で、なかなか歩きながら配れませんでした。

okinawa5.jpg

 途中、ヘリ墜落事故があった沖縄国際大学のそばを通りました。
大学近辺には、住宅も多く、とても危険を感じました。
騒音がすごいと聞いていたのですが、
この行進の時はとても静かで騒音を感じる事ができませんでした。

 12時頃、宜野湾海浜公園に到着。
5・15平和とくらしを守る県民集会に参加しました。

 今回の行進は、基地をあまり見ることができないコースだったのですが、
それだけ住宅がある中に基地があるんだということに気がつきました。
歩いてる最中に手を振ってくださる方が多数おられました。
それだけ基地周辺の方は基地のない沖縄を求めていることも実感しました。
 
大阪全労協青年部副部長 なっちゃん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
