スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

労働情報連載エッセイ⑱:AKB48をオルグしませんか?芸能界にも労働組合を

 労働情報連載エッセイ「若者が変える 若者と変える」の第18弾の紹介です。

AKB48をオルグしませんか?芸能界にも労働組合を

 この夏アメリカを訪れ、サンフランシスコで『PRISCILLA Qeen of the Desert』というミュージカルを観た。原作は、1994年製作のオーストラリア映画。学生時代に影響を受けた映画のひとつだ。3人のドラァグクィーン(㊟1)が、砂漠の真ん中で開かれるショーに出演するため、「プリシラ号」と名付けたバスに乗って旅をする。道中、偏見や差別に合いながらも、ド派手な衣装を身にまとい、80’sディスコミュージックに合わせステージに立ち、歌い、踊る彼らの姿に、勇気と元気をもらう実に楽しいミュージカルだった。

その時もらったパンフレットの片隅に、こんな一文を見つけた。

Actor’s Equity Association(㊟2)
The Actors and Stage Managers employed in this production are members of Actors' Equity Association,the union of professional actors and stage managers the United States.

 「このプロダクションが採用している俳優、ステージマネージャーは、Actors' Equity Associationという組合の組合員です」といった内容が書かれていた。Equityとは公正、公平の意味を持つ。

 アメリカをはじめ諸外国には、俳優たちを組織する労働組合があることは聞いていたが、実際にその存在を目にし嬉しくなった。

 今は亡き歌舞伎役者の中村勘三郎さんが、2004年に平成中村座のニューヨーク公演を実現させた時、現地スタッフが加入する労働組合とのやり取りが非常に大変だったとテレビで話されていた。歌舞伎のような古典芸能に限らず、日本の芸能界は労基法など全く関係ない(ことになっている)世界だろうから、芸能の領域に労働組合が存在すること自体に面食らったのだろう。この話を聞き、かねてより歌舞伎の大部屋俳優の友人から、その給料の安さを聞かされていた私は、「世襲制度の中で、あらかじめ俳優としても頭打ちがあるのなら、大部屋俳優が労働組合を結成し、親会社の松竹と労働条件について団体交渉をするという方法もアリだよな」などと考えたものだ。この場合、労働組合日本プロ野球選手会の実績が参考になる。球団オーナー側は「選手個人は税法上個人事業者として扱われる」と言い、労働者性がないと主張したが、1985年に都労委は労働組合として認定した。これを参考にすれば、歌舞伎の大部屋俳優たちが労働組合を結成することも可能だと勝手に目論むが、本人たちがその気にならなければ仕方のない話。

「自分の才能・能力・努力でのし上がる」ことが当たり前とされる芸能の世界で、労働組合は馴染まないと思われがちだが、男性と交際しただけで、左遷、降格、公開謝罪をさせられ、それすら世間の消費の対象になるアイドルグループAKB48などを見ていると、芸能の領域に、労働運動という概念を伝えていくことの必要性を痛感する。日本にActor’s Equity Associationが実現する日は遠いかもしれないが、日本の芸能界及び労働運動にも、そういう成熟の仕方が必要なのではないだろうか。

㊟1:ドラァグクィーン/主に男性の同性愛者・両性愛者が、女装派手な衣装男性が女性の姿で行うパフォーマンスの一種。
㊟2:Actor’s Equity Association/ http://www.actorsequity.org/

2013年10月15日発行 労働情報873号

大椿裕子(おおつばきゆうこ)
大阪教育合同労働組合副執行委員長。大阪全労協青年部。関西学院大学雇止め解雇事件被解雇者。11月9日(土)13時半~@山西福祉記念会館(大阪)にて、関学事件報告会を開催。特別講演は、非正規職員1000人無期雇用を実現した、徳島大学教職員労働組合・山口裕之書記長。ぜひ、お越し下さい!
スポンサーサイト
プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。