スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【拡散歓迎】5月1日くらいは仕事休んでメーデーに行こう!第84回中之島メーデー

84メーデーブログ用

 5月1日はメーデー!労働者の日です!
メーデーは、1886年5月1日に、合衆国カナダ職能労働組合連盟(後のアメリカ労働総同盟)が、シカゴを中心に、8時間労働制を要求しておこなった統一ストライキがその起源とされています。「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、私たちの好きなことのために」という目標を掲げて行われました。

 でも考えてみて、昔の話なのに、この目標って全然古くない。127年経った今の日本の状況は、再びこの目標を声高に叫び、強力に要求していかなければいけない状況におかれている。

 今年も5月1日、中之島公園剣先ひろばにて、第84回中之島メーデーが開催されます。中之島メーデーは、労働組合に入っていても、入っていなくても誰でも参加出来ます。1人で参加して心細かったら、メーデーの日に始めてお披露目する、大阪全労協青年部の旗の所に来てください。一緒に歩きましょう。

 11時のメーデー集会の前には、10時から大阪市役所前抗議行動を行います。
橋下市政にマジムカついている人たち、
ええかげんにせえよ!橋下維新と思っている人たち、是非とも結集を!
みなさんに、楽しんで「怒りのシュプレヒコール」に参加してもらうために、グッズも用意しております。どなたでも参加可能です。

 ブラック企業が幅をきかせ、有期雇用で簡単にクビを切り、国をあげて解雇規制の緩和、解雇の金銭解決などとほざき、労働者の存在を軽んじる今の社会に、あなたの声を届けましょう。

第84回中之島メーデー
日時:5月1日(水)
   10時~:大阪市役所前抗議行動
   11時~:中之島メーデー集会(@中之島公園剣先ひろば)
   12時半~:デモ(中之島公園剣先ひろば→西梅田公園)
スポンサーサイト
プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。