スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13春闘総行動・後半〜「レッドカードで退場するのは松井だ〜!」編

 大阪全労協&大阪ユニオンネットワークによる、13春闘総行動後半です。
JAL解雇撤回申入れ行動を終えた私たちは、伊丹空港から、大阪府教委前に移動しました。

 この間、中労委で2件、府労委で1件、大阪教育合同労働組合への団交拒否が、不当労働行為であると認定されたにもかかわらず、それを不服とし、行政訴訟に持ち込んだ大阪府・府教委。不当労働行為を行った事業所の入札は認めない大阪府が、自らの不当労働行為には居直りを決め込んでいます。
 松井知事がこんな調子なもんだから、橋下市長もコレを真似る。大阪市アンケート問題で、府労委は大阪市の不当労働行為を認定しました。当初は謝罪した橋下市長も、労組側弁護士の発言が気に入らなかったとかで、中労委に再審査申立を決定!橋下市長のこの迷走ぶりは、皆さんの記憶にも新しいと思います。これぞ、まさに維新流!のやりたい放題!

13春闘15

 大阪府教委前に集まった人々は約300人。
手に持っているレッドカードには、表「松井」、裏「やめろ」と書かれています。
「不当労働行為をやっているのは」と呼びかけると、
レッドカードを掲げながら「松井だぁぁぁぁぁ〜!」と叫ぶ人々。

「大阪府教委は団交を」「やめろぉぉぉぉぉぉ〜!」
「大阪府は行政訴訟を」「やめろぉぉぉぉぉぉ〜!」
「松井知事は、組合弾圧を」「やめろぉぉぉぉぉぉぉ〜!」


「不当労働行為をやっているのは」「松井だぁぁぁぁぁぁ〜!」
「府民の税金を食いつぶしているのは」「松井だぁぁぁぁぁぁぁ〜!」
「レッドカードで退場するのは」「松井だぁぁぁぁぁぁぁ〜!」

のコール&レスポンスが、府教委前にとどろきました。

13春闘17

 府教委前での集会が続いている中、代表団が中に入り、申入れを行いました。JALと違って、こちらはちゃんと部屋を用意していました。部屋を用意しなければ、どういうことになるか、2009年春闘総行動で経験済みなので、この日に限っては、形式的に、それなりにきちんと対応する府教委。

13春闘16

 代表団が帰ってきた後、再び、府教委に向かって大きなシュプレヒコールを上げました。ブラック自治体の先駆け、大阪府。この流れを全国に拡大させるわけにはいきません。

13春闘18

 最後は、大阪府の商工労働部に申入れ。
「しっかり自分とこの上司(松井知事とか橋下市長とか)の不当労働行為を正せ!」と申入れました。

13春闘19

 トップ自ら不当労働行為を行う環境で働く、彼らも大変ですが、「勉強不足」(←追い詰められた時の橋下市長の口癖)の知事、市長、維新議員、それに追随する人々、便乗して労基法・労組法守らない事業所を厳しく正していただくよう、よろしくお願いいたします。

 春闘総行動は1日ですが、たたかいはこれからも継続します。
この日、結集したみんなのエネルギーをチャージして、今年度も頑張ります!
スポンサーサイト
プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。