スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たに大学争議勃発!甲南女子大、非正規職員に雇止め解雇を通告!!

DSC_1268-1HP.jpg

 2013年1月16日(水)、甲南女子大学から雇止め解雇通知を受けた大阪全労協青年部員(大阪教育合同労働組合所属)の、雇止め解雇撤回を求める団交が開催され私たちも参加してきました。

 2年間、派遣社員として勤務したのち、2010年から直接雇用に切り替わった際、上限3年の有期雇用か退職かという不条理な契約を迫られ、前者を選ぶしかなかった組合員に対して、甲南女子大は2012年度で雇止めを通告してきました。組合員を含め、約15名にも及ぶ臨時職員がこの3月末で雇止め解雇される予定です。臨時職員の業務は入試課、図書館などの恒常的な業務であり、今後も継続します。3年で雇用を打ち切る必然性は全くないのです。

 
 私たちは、2012年11月29日、12月18日、2013年1月16日と3回に渡り甲南女子大と団交を行い、解雇撤回を迫りました。団交の中で、甲南女子大が臨時職員の就業規則を作成していないことが明らかになったのです。初回団交で、「労働諸法を遵守する」と約束しながら、労基法第89条・就業規則の作成及び届け出の義務(常時十人以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない)を怠っていたのです。

 大学はその事実を素直に認めつつも、「労働条件通知書」なるものをもって、就業規則と同等の効果があると主張してきました。組合は、労働基準法93条・労働契約法12条の「就業規則で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については無効とする」が適用されるので、就業規則には期限の定めは示されておらず、組合員を雇止め解雇することは出来ないと告げました。

 さらに、2012年8月10日付で施行された労働契約法19条の2(当該労働者において当該有期労働契約の契約期間の満了時に当該有期労働契約が更新されるものと期待することについて合理的な理由があるものであると認められること)を示し、業務の恒常性、更新回数、雇用の通算期間等の理由から、更新を期待する十分な理由が存在するとも告げました。

 これら組合の主張に対し大学は十分な反論をすることが出来ませんでした。そして、「労働条件通知書に書かれていることで十分である」「臨時職員の業務は臨時的なものである」と繰り返し、改めて「雇止めは撤回しない」と回答しました。

 
 大学はすでに後任の臨時職員の公募を始めており、自校の新卒生からも応募を募っています。組合員を雇止め解雇したのち、そこに新規採用者を充てがう予定です。これでわかるように、組合員の業務は継続するのです。単なる「首のすげ替え」に過ぎません。数年ごとに雇止め解雇をし、同じポジションに新たな人を雇入れ、また数年後に雇止め解雇にする、その繰り返しなのです。甲南女子大の臨時職員は時給制で昇給もなければ、一時金もありません。ならば、仕事に慣れ、経験値を積んだ臨時職員をそのまま継続雇用する方が、職場にとっては効率的であると考えるのは自然なことではないでしょうか?

 自校の卒業生たちを採用することで、雇止め解雇にしても反対の声を上げにくい環境を作り出しているところも、小さな私立大学にはよく見られる、とても姑息なやり方です。甲南女子大は、就職難に苦しむ学生たちへのある種の救済、ここで訓練を積んでステップアップして欲しいとの内容の発言をしていました。人道支援的なアピールをしながら、しかし3年後には卒業生たちを雇止め解雇にするのです。

 私たちは更に雇止め解雇になる臨時職員たちを組織し、雇止め解雇の撤回を拒否する甲南女子大の違法行為、不誠実さを徹底的に追及していきます!そして、組合員の雇止め解雇を撤回させるつもりです!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 年度末を控え、甲南女子大に限らず多くの職場で同じような問題が起きていると思います。諦めてしまう前に、まずは労働組合に相談してください。有期雇用は、使用者側にとって非常に使い勝手の良い雇用です。これを、彼らがみすみす手放すはずがありません。労働者を使い捨てるこの状況に怒りを感じるのであれば、労働者自身が声を上げなければ状況を変えることはできません。

 私たちと一緒に声を上げましょう!
私たちと一緒に立ち上がりましょう!
諦めたくなる状況も、仲間と共に立ち上がれば、私たちはたたかえます!

スポンサーサイト
プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。