スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【拡散歓迎】9/15 おおさか社会フォーラム2012 開催します!②ユースフォーラム

OSF.jpg
 
前回に引き続き、『おおさか社会フォーラム2012』に関する告知です。
9月15日の全体フォーラムの後に、『ユースフォーラム』という新企画が用意されています。まさにこれが、私たち大阪全労協青年部が関わっている企画です。内容盛りだくさんの2時間半のステージ企画!プログラム、ド〜ンと紹介いたします!

【はてさて、ユースフォーラム2012っていったい何???】
 世界社会フォーラムでのユース・キャンプで開かれる若者たちのイベン トを、今回初めて、おおさか社会フォーラム2012で実現します!
 関西を中心に、多様な活動を行う若者たちが呼びかけ人となり、トーク とダンス、音楽にあふれた2時間半のステージを企画。
テーマは「Our World is ∞! ~私たちの世界は無限だ!~」
 若手アクティビストたちによるトークセッション、「人間と原爆」朗読劇、平和の歌姫/宮城愛さんLIVE、風人ブドゥリ太鼓によるエイサー、即興楽団 UDjeによるワークショップと盛りだくさん!会場に来てくれたみなさんと一緒に、多様な人々が集い、無限の可能性 を感じる空間を作ります!

【ユースフォーラム2012】
日時:2012年9月15日(土)18:00〜20:30
場所:エルおおさか大ホール(エルシアター) 最寄駅/地下鉄谷町線天満橋駅2番出口
チケット代:無料!(ユースフォーラムのみの参加は無料です)

(プログラム)

☆オープニングダンス
ダンスチーム amo×ザンザス
amo:関西を拠点に活動する女性ダンスパフォーマンスcrew。
自主公演、イベント、パーティー、披露宴余興、バックダンサー、チャリティ活動などで活躍中。楽しい時間、空間、出会いを提供してゆきたいと願い日々活動してます!


☆若手アクティビストたちによるトークセッション
○遠藤まめた(えんどうまめた)
1987年生まれ。トランスジェンダー当事者としての自らの体験をもとにLGBT(セクシュアルマイノリティ)をテーマに啓発活動をしています。「本当のキモチを伝えられる社会」を目指して全国各地で街頭アクションなどを行う「やっぱ愛ダホ!idaho-net.」代表。今回のトークセッションでは、多様な性のあり方を身近なこととして皆さんに捉えてもらえたらと思っています。

○稲田暁(いなだあきら)
team U-night事務局長。
民主主義体験型イベントU-nightを大阪でしています。
従来型のシンポジウムや講演会のような「聞く」や「教わる」でなく、「民主主義を体験をする」ことをコンセプトとしたイベントです。これまで、社会活動に関わってきてなかった若者層へのアプローチとして、心斎橋アメ村のLIVEHOUSEで音楽アーティストとからめて開催しています。

○長谷川羽衣子(はせがわういこ)
福島原発事故を受け、学生や若手の研究者らを中心に持続可能な環境・エネルギー政策の研究・実現を目指すNGO「e-みらい構想」を設立。約6000人が参加した「バイバイ原発3.10京都」の呼びかけ人。おおい町では各戸訪問し住民との対話を試みた他、再稼働当日には大飯原発トンネル前で非暴力・不服従の行動を行い機動隊に強制排除された。7月28日に結成された緑の党の共同代表のひとり。共著に『原発ゼロ』(かもがわ出版)など。


☆写真展イマジンイラクスライドショー
来年3月でイラク戦争開戦から10年。
10年前、私たちはイラク戦争に反対しました。とめる事はできませんでした。1960年代の平和だった頃のイラクを一人の日本人エンジニアが撮影した写真たち。そこに写るのは、多くの人が持っているイラクのイメージを覆す、文化的で豊かな美しい風景と日々を楽しむ穏やかな人々の笑顔。戦争が壊しつづけ、傷つけつづけてきた風景を、平和だった頃の美しいイラクの写真から想像してみませんか?


☆核兵器も戦争もない未来へ〜「原爆と人間」展と被爆体験の朗読〜
大阪平和委員会青年学生部は、「あらゆる人々の平和の 願いをもとにし、戦争と侵略の政策、すべての他民族支配に反対し、日本と世界の平和の確立に寄与すること」(規約第2条)を目的に活動している個人加盟の平和NGO です。
大切にしている取り組みのひとつが、被爆者の声を受け継ぐプロジェクト。
YouthForumでは、日本被団協製作の原爆パネル「原爆と人間」展を紹介しながら、被 爆者の被爆体験を青年が朗読します。


☆平和の歌姫/宮城愛さんLive 

徳島県神山町在住のシンガーソングライター。
家族とともに薪生活の田舎暮らし。
神山の自然や生活を、澄み切った歌声で、
人と、地球、すべてに感謝し、愛を込めて、今日を歌う。


☆エイサー/風人ブドゥリ太鼓
西表島生まれの創作エイサー、風人ブドゥリ太鼓です。
南ぬ風人まーちゃんと一緒に、唄や踊りをとおして地球に笑顔とハッピーを増やしていきます。


☆みんなウジャウジャ、歌おう!踊ろう!/即興楽団・UDje( )
「ソッキョウガクダンウジャ」と読みます。
ウジャの「U」はウクレレの「U」、「Dje」はジャンベの「Dje」、
そして()のなかには、その他の楽器、歌、踊り、
その場に起こるすべての出来事をいれちゃいます。
ナカガワエリを中心に2009年東京で設立、2011年秋より大阪でも活動を開始。
ひとりひとりの個性をいかしながら、ひとつの場を即興的につくる実践のためのゆるやかなネットワークづくりをすすめる。会場にはいろんな楽器をもっていきます。みんなで楽しくウジャりましょう!

9月16日のプログラムに続く
プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。