スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大飯原発再稼働を止めよう!6/1(金)18時~関電本社前集合

 昨日、野田総理大臣が、関西電力・大飯原発の3号機と4号機について、再稼働の方針を表明しました。この夏の電力不足、それに伴う計画停電を理由に、再稼働に躍起になっています。

 原発なしでの暮らしを望むのであれば、今、声を上げなければ止めることは出来ません。とりわけ、関西に住む私たちが、「必要ない」「原発なしでの暮らしを望む」と行動を起こすしかありません。

 橋下市長は、再稼働について「容認するわけではない」と言いながらも、「再稼働は限定的」と曖昧なことを言っています。一旦動かし始めた原発を、家の電気を消すように、簡単にスイッチが切れるでしょうか?また橋下市長は、「一度動いたものを止める権限はない」とも言っており、このままいけば、なし崩し的に原発は再稼働され、また原発に依存する生活が始まります。

 まずは「再稼働するな!」と声を上げましょう。
その声を伝えにいきましょう!

 ツイッターで以下の抗議行動が呼びかけられています。
この間、毎週金曜日の夕方から、首相官邸前と大阪・関西電力本社前で抗議行動を続けています。以下に詳細を掲載します。あなたが原発の再稼働に反対するなら、安全な暮らしを望むなら、一緒にその声を届けに行きましょう!

=================================
@TwitNoNukes ツイッター有志による反原発デモ

 Twitterで集まった個人有志による反原発デモの情報ページです。特定の政治的スタンスに依ることなく、反原発/脱原発のみを唯一のポリシーとして、原発をとめたい人は誰でも参加できるデモを渋谷や原宿などで実行します。


6.1緊急!原発再稼働許すな!首相官邸前&関電本社前抗議

4月6日、野田首相、枝野経産相、細野原発担当相、藤村官房長官らによる関係閣僚会合で、大飯原発の再稼働に必要な暫定的な安全基準が正式に決定。
そしてついに4月13日の閣僚会合で、大飯原発について再稼働の必要性があるという結論がまとめられ、枝野経産相が福井県庁を訪れ、大飯原発の再稼働を要請しました。

当初、西川知事やおおい町の時岡町長らは、住民の不安を考慮して再稼働には消極的でした。
おおい町民に対しての地元説明会でも、拙速な再稼働に対して地元住民から疑問が噴出していました。

しかし、おおい町議会は14日、全員協議会を開き、再稼働を容認する方向で意見をまとめてしまいました。
町民から慎重な意見が相次いだ地元説明会についても「主催は町なので、議会に寄せられた意見ではない」として、意見を参考までに留め、地元住民の意見を無視してしまいました。

しかし、おおい町の時岡町長は、ここに来て「(再稼働の)月内判断は難しい」と発言するなど、大飯原発再稼働を巡る現状は未だ瀬戸際な情勢です。

311の福島第一原発の事故以来、全国的に大きな盛り上がりを見せた反原発運動や、再稼働反対の世論が圧倒的になってきたこと、さらに次の国政選挙を見据えた橋下大阪市長率いる「維新の会」が、再稼働問題を政局化させたことにより、定期検査入りで次々と停止した原発の再稼働の目処は立たず、5月5日には国内で稼働中の原発はついに0基となりました。
原発全基停止からわずか二週間が経過した今、福島第一原発の事故の収束もままならないまま、世論の大多数が反対している大飯原発の拙速な再稼働に向けての動きが見られています。
しかし、諦めにはまだ早すぎます。
私達には、まだ抗議の声を上げる必要があります。

6月1日(金)18時より、野田政権に対し、多くの人々の原発反対、再稼働反対の声を伝えるため、首相官邸前で抗議行動を行います。
また、大阪でも、同日18時より、関電本社前にて有志による再稼働反対の抗議行動が行われます。

これまでの首都圏反原発連合の呼びかけによる首相官邸前抗議は、平日の夜にも関わらず、大体毎回1000~1500人もの方々の参加がありました。
これまでの規模を遥かに上回る情報拡散と、多くの皆さんのご参加をどうかよろしくお願い致します。

この抗議行動の情報を拡散する為に、緊急拡散ツイートキャンペーンに皆様のご協力をお願いします!

参加方法:原発再稼働に反対の方は、以下のボタンをクリックして、首相官邸前抗議の情報を拡散して下さい。

ツイート文:【今週金曜!緊急大拡散!】#大飯原発再稼働迫る !6/1(金)18~20時、首相官邸前と大阪・関電本社前にて再稼働反対の大規模抗議行動を行います。今までを遥かに上回る規模でご参集を!このページの「ツイート」ボタンで拡散にご協力下さい!→ http://twitnonukes.blogspot.jp/2012/05/61.html

東京:
【日時】6/1(金)18~20時予定
【場所】首相官邸前(国会記者会館前、国会議事堂前駅3番出口出てすぐ)
【呼びかけ】首都圏反原発連合有志

大阪:
【日時】6/1(金)18~20時予定
【場所】関電本社前(大阪府‎ 大阪市北区中之島3丁目6-16)

※反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関する旗やのぼり、プラカード等はなるべくご遠慮ください。
※スピーチに関しましては以下のご協力をお願いいたします。
1.一人あたり 「3分以内」 でお願いします。
2.反原発・脱原発テーマに関係のないテーマでのスピーチはご遠慮ください。
3.特定の団体のアピールにつながるスピーチはご遠慮ください。個人としてアピールをお願いします。
4.主催者側の意向に沿わない内容であると判断した場合、中断をお願いすることもあります。あらかじめご了承ください。
5.告知タイムは最後に10分設けていますので、そこでお願いします。
※その他、基本的に主催者の指示に従っていただきますようあらかじめご了承お願いたします。
スポンサーサイト
プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。