

2/28大阪市議会開催に合わせ7労組と共に市役所まで抗議行動!!

橋下1

 本日2月28日、大阪市議会開会に合わせ、8時半から大阪市役所前で抗議行動を行って来ました。

橋下2

 大阪労連、全港湾関西、国労近畿、全日建近畿、関西MIC、おおさかユニオンネット、そして大阪全労協の7つの労働組合が合同でこの抗議行動を行いました。

橋下3

 大阪全労協青年部も、青年部部長が代表して宣伝カーの上に上がり、
淀屋橋を行き交う人々に、威勢の良い関西弁でアピールしました。
以下、そのアピールの内容を掲載します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 橋下さんのやり方に対して意見すると、
「お前は大阪市の公務員や」と決め付けられますが、
私は大阪市の職員ではありません。
小さな貿易の会社で働く、民間の労働者です。
民間の労働者も橋下さんのやり方に怒っているんです。

 私たち青年層では、派遣や有期雇用などの非正規雇用が沢山います。
ワーキング・プア、働く貧困層、
働いても年収200万円くらいという厳しい状況です。
働いても働いても先が見えない、いつクビになるか分からない、
私たちを覆う閉塞感は物凄いです。

 そんな状況で橋下さんが威勢のいいことを言うと、
「何か変えてくれるんちゃうか」、
「自分らの暮らしが良くなるんちゃうか」と思ってしまいます。
昨年11月のW選挙では、
青年層の多くが橋下・維新の会に投票したと言われていますが、
閉塞状況の中、橋下さんに希望を託したのではないでしょうか。

 でも、橋下さんのやり方で私たちの暮らしが良くなるのでしょうか。
橋下さんは「公務員は恵まれている」、
「職員はええ給料を貰ってる」とのことをよく言いますが、
本当にそうでしょうか。

 私の周りの公務員は、
人から羨ましがられるようないい暮らしはしていません。
そもそも、公務員を叩いて、私たちの暮らしの何が良くなるのでしょうか。

 橋下さんは「市バス運転手の給料4割カット」を打ち出しました。
これに対して、「そうや、あいつらは貰いすぎやから、給料下げたれ!」
と拍手をおくっても、非正規労働者の給料が4割上がる訳ではありません。
逆に、「公務員の給料が下がってるから、あんたのも下げるわ」と、
給料が少なくなるのではないですか。

 公務員の給料が下がったら、次は民間の給料が下がる。
橋下さんのやり方をあおると、賃下げの競争になってしまいます。
橋下・維新の会と一緒になって公務員を叩いても、
私たちの暮らしは良くなりません。

 もし、「民間のバス運転手に比べて、市バスの運転手の給料が高い」というなら、
民間バス会社に対して、「あなた達の会社は給料が低いから、賃上げしてください」
とお願いするのが、地方行政の長としての仕事ではありませんか。
こうやって大阪で働く者の賃金を守る。
このことが、本当の意味で私たちの暮らしも良くしてくれるやり方だと思います。

 「橋下さんやったら何か変えてくれる」と思っている皆さん、
胸に手を当ててよく考えて下さい。

 橋下さんは大阪府知事を4年弱やりましたが、
その間に私たちの暮らしが良くなりましたか。
何かいい方向に変わったことはありますか。
私は何も思い当たりません。

 そして、大阪市長になった橋下さんがやったことは、
日弁連の会長までが「憲法違反だ」という思想調査のアンケート、
「船中八策」という国政向けのアピール。
私たち市民の方を向いた政治は全然やっていません。

 こんな人が大阪市長を続けても、
私たち市民の暮らしが良くならないことははっきりしています。
私たち青年も含めて市民の暮らしを良くするための政治とは何かと、
皆さん今一度落ち着いて考えようではありませんか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

橋下4

 大阪市の職員のみなさん、
そして、大阪市の職員が所属する労働組合のみなさん、
このまま、橋下さんのいいなりになってもいいのですか?
先輩たちが長い時間をかけて勝ち取ってきた労働者の権利を、
手放してしまっていいのですか?

 あなたたちの問題は、あなたたちの問題だけにとどまりません。
すぐに民間にも波及していきます。

 私たちと一緒に声を上げましょう!
一緒に立ち上がりましょう!
組合の潮流を越えて、今こそ手をつなぎ行動を起こす時です!

プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
