

5日連続、天満橋にて宣伝活動!『ハシズムを許さない 11.2講演学習集会』

nana2.jpg

 10月28日(金)18時、この日も、『傲慢・危険・無責任な橋下政治(ハシズム)を許さない 11.2講演学習集会』の宣伝活動を天満橋駅前にて行いました。宣伝活動も、この日で連続5日目となりました。


nana1.jpg

 毎日街頭に立ってビラ配りを行っていると、いろんな反応に出会います。
ある男性はチラシを受け取った後、わざわざ「平松応援するならいらん!」とチラシを返してきました。「ビラのどこにも、平松さんの名前は書いていませんよ」「橋下には入れないでとは言っていますが、平松に入れろとは言っていませんよ」と伝えました。しかし、この手の反応にはわりとよく出くわします。橋下さん、平松さん以外にも出馬を表明している候補者はいるのですが、橋下VS平松、2人の最終戦争的なメディアの盛り上げ方に巻き込まれているなぁと感じます。

 私たち自身が、推薦できる候補者を出すことが出来れば良かったのですが、今回はそれが出来ず。それは反省点であり、これからの私たちの運動の課題でもあるでしょう。しかし私たちは、「反橋下政治」という点で認識をひとつとした人達と連帯し、この運動を取り組んでいます。

 この日は、若い人からも話しかけられました。
天満橋駅前で、居酒屋への呼び込みを行っていた20代前半くらいの男性にチラシを渡すと、彼の方から、「ちょっと教えてもらっていいですか?」と声をかけてきてくれました。「橋下さんは、イイことをしているんですか?悪いことをしているんですか?」と尋ねてきたので、「とりわけ私たちにとっては、非常に迷惑な条例を作ろうとしているんですよ」と伝え、6月に可決された「君が代」起立条例のこと、そして「教育基本条例案」について簡単に説明しました。「はぁ~、何それ?ヒドイなぁ~!」と言いながら、「それでも、その中にいくつか良い条例もないんですかねぇ?」と尋ねてきたので、「是非、教育基本条例案の全文を読んでみてね」と伝えました。このように、関心を持ってもらえるのは実に嬉しいです。


友延

 さて、講演学習会の日も近づいてきました。
当日はぜひぜひお越しください!

11.2講演学習集会
『橋下政治(ハシズム)とファシズム-「国民」は なぜ支持するのか?』

日時:11月2日(水)18時半
場所:エルおおさか南館ホール5F
講師:池田浩士さん(京都精華大学)
演題:『橋下政治(ハシズム)とファシズム-「国民」は なぜ支持するのか?』
参加費:500円

主催:集会実行委
呼びかけ人:石田俊幸(大阪全労協) 垣沼陽輔(おおさかユニオンネットワーク) 黒田伊彦(「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪) 中北龍太郎(しないさせない戦争協力関西ネットワーク)増田京子(箕面市議)泰山義雄(研究会「職場の人権」)和田喜太郎(関西共同行動)

事務局:大阪全労協 540-0031大阪市中央区北浜東1-17日本ワードデータビル8F
     Tel/Fax 06-4793-0735、e-mail:info@osakazenrokyo.org)

 

 
プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
