

ハシズムを許さない!府庁包囲行動第2弾

包囲デモ1

 10月20日(木)18時から、大阪城公園教育塔前広場で行われた、「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪主催の、府庁包囲行動第2弾に、私たち大阪全労協青年部も参加しました。


包囲デモ2
 
 この日、200名の人達が大阪城公園教育塔前広場に集結!
毎回、確実に参加者が増えています。


包囲デモ6

 日が落ちるのが早くなり、集会開始時には既に真っ暗。
公園の街灯を頼りに、集会が始まりました。

 まず、「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪より、この間の報告と闘いへのあらたな決意が述べられた後、現場の教員からの報告や、「橋下徹さんが普通のテレビタレントに戻られることを願う大阪府民の会」(略称ハシモトドオリの会)の方からのエールの交換が行われました。

 そして集会の最後に、府庁舎に向かって力強いシュプレヒコールをあげました。


包囲デモ7
 
 19時、大阪府庁周辺を一周する形で、府庁包囲デモがスタートしました。隊列の先頭には、『「教育基本条例案」「職員基本条例案」廃案に 橋下の暴走を止めよう』と書かれた横断幕が掲げられ、この日、宮城県の支援者から送られたジャンベのリズムに乗ってデモ開始です!


包囲デモ3

 参加者は、
「脱橋下」
「ハシズムを許さないぞ!」
「橋下知事になってから 増えた借金 2500億円」
「教育に自由を!」
と書かれたプラカードをそれぞれに持ち、歩き始めました。

 「教育基本条例案反対!」
「橋下知事と維新の会は条例案を撤回せよ!」
「「君が代」起立・斉唱強制をさせるな!」
「不起立3回で免職は許さないぞ!」
「教育を橋下の思うようにはさせないぞ!」
「橋下は知事も市長も辞めろ!」
という力強いシュプレヒコールが、府庁周辺に響き渡りました。
帰宅途中の府庁職員も、このシュプレヒコールを私たちと共に、心の中で唱えていた人たちが大勢いたはず!

 橋下知事は、免職をチラつかせて強制すれば言うことをきくはずと高をくくっています。
5/17の記者会見では、「起立しない教員は意地でも辞めさせる」とと公言した橋下知事。
一体何様でしょう?このオレ様っぷり!
免職に怯え、大阪府内の教職員たちが黙っていると思ったら大間違いです。
私たちの怒りをMAXにしたのは、橋下知事、あなたの傲慢・強引なその手法です!

 府庁を包囲する形で行われたデモの最後は、再び府庁舎に向かって、力強いシュプレヒコールをあげ、これから本格的に始まるハシズムとのたたかいに向け決意をあらたにしました。


 包囲デモ5
 
 大阪府議会は、21日の本会議でいったん「ダブル選休会」に入るため、府庁包囲行動をこの日に設定したのですが、焦点である「教育基本条例」「職員基本条例」案は、この日、採決されることはなく、継続審議となりました。そして23日未明、橋下知事は辞職し、大阪市長選出馬を正式に表明しました。
 
 任期途中での辞職、大阪市長選への鞍替え出馬。
大阪府議会の反対を押し切って買い取ったWTCは、3.11以降、その耐震性等に問題があることが明らかになり、府庁舎全面移転の話も頓挫。「教育基本条例」「職員基本条例」案も、継続審議。言い出しっぺである橋下さんは、あれもこれもほったらかしての大阪市長選出馬です。

 「みなさんと一世一代の大勝負を仕掛けたい」by橋下徹
なぜに、あなたの仕掛ける大勝負に、私たちも駆り出され、巻き込まれなくてはならないのか?

 西も東も「はっきりモノを言う」人が、首長に選ばれる傾向にあるけれど、大切なのは、ハッキリと言っているその中身。東の誰かのように、在日外国人、女性、障がい者や同性愛者に対する度重なる差別発言をする人が、それでも「はっきりモノを言う」と評価されるのであれば、問われているのは有権者の意識・感覚ではないでしょうか?彼らが勢いよく語るその中身を、分析し吟味し、時には徹底的に追求していく力が、今、本当に求められていると思います。
プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
