

大阪の世論を形成するホットスポット!天神橋筋でビラ配り

天神橋筋1

 10月29日(土)、『傲慢・危険・無責任な橋下政治(ハシズム)を許さない 11.2講演学習集会』の宣伝を兼ね、大阪の世論を形成すると言われるホットスポット(!?)、ケンミンショーでもおなじみの、全国一長い商店街・天神橋筋商店街にて大阪全労協青年部を中心に、ビラ配りをしてきました。


天神橋筋4

 天神橋筋商店街は、1丁目から6丁目まで。
長い長~いアーケードがずーっと続き、左右に商店がひしめき合っています。
昔からこの場所で店を構え、商売をしてこられた方が多い場所でもあります。


天神橋筋2

 まずは、道行く人達にビラ配り。


天神橋筋6

 そして、一店一店お店を回り、ビラを手渡して来ました。
断られることはほとんどなく、100%に近い方々が気持ちよく受け取って下さいました。


天神橋筋5

 こちらは、お好み焼きのハンバーガーを売っているお店。
20代と思われるこの男性、チラシを手渡すと興味深そうに読んでくれました。


天神橋筋3

 みなさんお忙しくしていらっしゃるので、ゆっくりとお話しする時間はなかなか持てませんでしたが、ある紳士服の仕立屋の店主は、「今、橋下の本読んでんねん」と、私たちに彼について書かれた本を紹介してくれ、橋下政治に関する批判を話してくれました。

 「大阪を元気にする」「大阪の景気を良くする」と豪語し、大阪都構想を掲げる橋下さん。さて、この商店街の方々は、新たな市長にどんなことを期待しているのでしょうか?「民意」と言うなら、まずは、大阪の世論形成を担うホットスポット、天満橋筋商店街のお店を一軒一軒回り、意見を聞いてみてはどうでしょうか、橋下さん!


天神橋筋7

 さてさて、天神橋筋商店街でオモシロいものを発見しました!
衣料品店で働いている、兎山兎太郎(うさやま うさたろう)さん。
店頭で賃金交渉中!
まぁ、賃金は現物支給のニンジンですけどね。
「時間給はニンジン3本です。
5本にしてほしいな・・・
ストライキしようかなぁ・・・」
とのこと。

 この姿勢、私たちも見習わなきゃ!! 
プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
