

No!ハシズム!~9/20 「君が代」条例撤廃!「教育基本条例」「職員基本条例」を許すな!府庁包囲行動

包囲デモ1

 昨日9月20日から始まった定例府議会に合わせ、「君が代」条例撤廃!「教育基本条例」「職員基本条例」を許すな!府庁包囲行動(主催:「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪 全国集会実行委員会)が行われ、大阪全労協青年部も参加して来ました。

 まず、教育塔前で、約1時間の集会が行われました。
主催者側の挨拶の後、教職員を抱える各労働組合からのアピールが行われました。橋下知事と彼が率いる「大阪維新の会」の暴挙に対し怒りを表明するとともに、「教育基本条例案」「職員基本条例案」を絶対に阻止しようと、力強い声が会場全体から上がりました。

包囲デモ2-1
 
 集会終了後、さぁ、府庁包囲デモの出発です。
先頭に掲げられた横断幕には、『「君が代」強制 大阪府条例は絶対いらん!』の文字。
すっかり日が落ち暗くなった中、
『「君が代」大阪府条例はいらなーい!』
『教育基本条例はいらなーい!』
『ハシズム、反対!』
と大きな声でシュプレヒコールをあげながら歩き始めました。

包囲デモ4

 デモに参加した人たちは、手に「君が代」条例反対うちわを持ち、
シュプレヒコールに合わせ、高く掲げました。
このうちわ、なかなか人気者です!

沿道には、帰宅途中の人々。
もちろん、府庁職員と思われる人々も、デモ隊の隣を通り過ぎていきます。
府庁職員もその対象となる「職員基本条例案」。
一緒に、
『ハシズム、反対!』と声を上げたい人も必ずいるはず。

包囲デモ3

 橋下知事率いる「大阪維新の会」は、9月府議会が開始された現段階においても、「教育基本条例案」「職員基本条例案」を提出していません。内部でも異論があり、まだ統一出来ていない様子です。

 また、9月16日に行われた府教育委員会の定例会議では、橋下知事の要請で教育委員に就任した「百ます計算」で有名な陰山英男委員から、「教員の管理を強化すれば現場がよくなるという発想は根本から間違っている」「この条例で大阪の教育がよくなるとは思えない。学力は上がってきているのに、今まで作り上げてきたものを自分たちで壊すことになる。耐えられない」 と発言。その他、5人の教育委員からも反発が出、「この条例ではやっていけない。総辞職するしかない」という発言も見られました。

 この2条例案への批判は、確実に高まってきています。
この2条例案が可決すれば、大阪全労協青年部の中にも、直接的な影響を受ける組合員がいます。現在、この運動の中心は、50代、60代の人たちですが、一旦可決されてしまえば、長期に渡りこの条例による強制を受けるのは若手の教職員です。私たちはこの運動を、同世代の人たちにこそ伝えていきたいと考えています。
プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
