スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「君が代」条例はイヤだ!!」全学労組が決起集会とデモ

君が代条例反対デモ
 8月22日に大阪の官庁街で行われた、全国学校労働者組合連絡会(全学労組)による、「君が代」条例反対集会及びデモの様子が、レイバーネット日本にて報告されています。是非、お読み下さい。

 全国学校労働者組合連絡会(全学労組)は、毎年夏に全国交流集会を開催しています。
今年の開催地は大阪。「雨の中、『君が代』起立条例の街、大阪にようこそ。蒸した苔で転けませんでしたか?」との司会の言葉と共に始まった2日間の交流集会終了後、全国の学校労働者と共に、府庁・府教委周辺をデモ行進しました。

 この日、読売・産経・朝日の朝刊に、前日の21日、橋下知事率いる「大阪維新の会」が、府議会と大阪、堺両市議会に議案提案する「職員基本条例案」と「教育基本条例案」の最終案を固めたというニュースが掲載されました。「職員基本条例案」では、「5回の職務命令違反、同一命令を3回違反した職員は分限免職にする」という規程を明記しています。つまり、「君が代」起立条例に従わなかった教職員は、3回で分限免職とするということを意味します。その他、「職制、定数改廃、予算の減少で余剰人員が生じた時には分限免職できる」などの規程も盛り込まれています。

 「教育基本条例案」の基本理念には、「愛国心及び郷土を愛する心にあふれる人材」などの育成を目標に掲げています。
 しかし、つくづく思うんですけど、「愛国心」って一体何ですか?どんなものですか?
そんなこともわからないのか?と言われるかもしれませんが、みなさん、応えられますか?
「愛国心」って問われた時、皆さん同じイメージを抱くのでしょうか?
全ての人が同じように「愛国心」を語る言葉を持っているのでしょうか?
橋下さん、「教育基本条例案」を掲げる前に、あなたが言う「愛国心」ってものをまず教えてくれませんか!

 この集会・デモには、大阪教育合同労組に所属する大阪全労協青年部の組合員たちも参加しました。この日のシュプレヒコールは青年部のメンバーが担当。「『君が代』条例はいらない!」「橋下もいらない!」のシュプレヒコールが鳴り響いた中、この日参加者の心に一番ピッタリ来たシュプレヒコールは、「橋下知事にはうんざりだぁぁぁぁ~!」だったでしょう!!!

IMG_0427.jpg
 この日に合わせ大阪教育合同労組が用意した「君が代」条例反対うちわも大好評でした!

IMG_4298.jpg
 「『君が代』起立条例はんたーい!」「ハシズムの息の根を止めるのは今だぁー!」とシュプレヒコールが響く度に、参加者は拳を振り上げる代わりに、空に向け、このうちわを高く振り上げました。

 9月府議会に向け、この運動も本格的に熱を帯びてきました。
全国初となる「教育基本条例案」が通ってしまえば、全国にも広がっていくことは間違いありません。「愛国心及び郷土を愛する心」と掲げながら、結局のところ公務員への管理を更に強化するために「日の丸」「君が代」を利用しているのが実態です。

 「日の丸・君が代」強制反対ホットラインによる、全国緊急署名も引き続き展開しています。
全国の皆さん、ご協力よろしくお願いします!


スポンサーサイト
プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。