スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【拡散希望】緊急全国署名 「君が代」強制条例撤廃、職員処分条例の上程阻止のために

 去る6月3日、橋下徹大阪府知事と大阪維新の会は、大阪府議会本会議において、「大阪府の施設における国歌の掲揚及び教職員による国歌の斉唱に関する条例」を可決・成立させました。この条例は、大阪府内の全ての公立学校に「日の丸」の常時掲揚を義務づけ、学校行事での「君が代」斉唱の際、教職員が起立して斉唱することを義務づけています。

 橋下知事はこれだけにとどまらず、9月府議会において「3回不起立で懲戒免職」などとする、教職員への処分や解雇を義務づける条例案を提出しようとしています。

 教職員であれ、一労働者であることに変わりはありません。自らの、そして家族の生活を守るために、不本意ながら自分の思想・良心の自由を手放なす教員が増えれば、憲法に定められた「思想・良心の自由」や、権力に対しきちんとモノを言っていく力を、誰が子どもたちに教えられるのでしょう?そして、この処分条例が可決されてしまえば、大阪府だけにとどまらず、全国に波及していく可能性があります。また、教職員だけでなく、児童・生徒たちにも強制の波が押し寄せていくことを私たちは懸念しています。

 現在、「君が代」強制条例の撤廃及び職員処分条例の上程阻止を求め、「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪が緊急全国署名を行っています。私たち大阪全労協青年部も、この取り組みを支援しています。

 以下のURLから、ネット署名が可能です。

緊急全国署名
「君が代」強制大阪府条例をなくせ!
橋下知事による「教職員処分」の条例化を認めない!

ネット署名はコチラから

 署名へのご協力及び、この署名に関する情報を多くの方々に広めて頂ければ幸いです。

 ご協力、よろしくお願いします!
スポンサーサイト
プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。