スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【集会のお知らせ】9/24 「君が代」強制大阪府条例はいらん!全国集会

9241.jpg

 8月21日、橋下知事率いる「大阪維新の会」は、府議会と大阪、堺両市議会に議員提案する「職員基本条例案」と「教育基本条例案」の素案を固めました。

 「職員基本条例案」の中の「非行職員への対応」では、「「これまで刑法犯など公務員として不適切な行動をおこなった場合の対応について府の指針を定めていました。しかしながら、職員が政治活動をおこなった場合についての規定が無く、職員名の公表基準が甘い等の不備がありました。そこで、非行をおこなった職員への懲戒処分、分限処分のありかた、職員名の公表基準について条例で明文化します。」とし、処分の例として
「政治活動を行った職員・・・減給」
「常習的に政治活動を行う職員・・・免職」
「職務命令に違反した職員・・・減給」
「常習的に職務命令に違反する職員・・・免職」
と明記しています。ここでは「政治活動」という表現を使っていますが、その内実は「労働組合活動」のことを指していると考えられます。「常習的に職務命令に違反する職員・・・免職」という処分例は、入学式・卒業式等の場で、「君が代」斉唱時、不起立し、歌わない教職員をターゲットにしたものです。この条例が可決されてしまえば、大阪全労協青年部に所属する私たちの仲間の中にも、直接この条例の影響を受ける者が出てきます。

 この「職員基本条例案」及び「教育基本条例案」提案に断固反対し、この条例を絶対に!!!!可決させないために、下記の日程で、『「君が代」強制大阪府条例はいらん!全国集会』を開催します。全国から多くの方々に参加していただき、共に、この条例案阻止に向け大きな運動にしていきたいと考えています。多くの方々の参加を期待しています!


「君が代」を起立して歌え?立たないとクビ!?
「君が代」強制大阪府条例はいらん!全国集会!

日時:2011年9月24日(土)13時~16時(開場:12時半)
場所:サーティホール
(大東市立総合文化センター大ホール 最寄り駅:JR住道駅下車500m)
参加費:1000円(学生無料)

内容:
【発題】
◆高橋哲哉さん/東京大学教授。哲学者。北海道教委による教職員の組合活動や教育内容に至る「服務規律実態調査」に対して、教育の自由を奪う「監獄の誕生」というべき人権侵害だと抗議する共同声明の呼びかけ人。『「君が代」起立条例に反対しよう!』アピール賛同者。

◆野田正彰さん/関西学院大学教授。精神科医。「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪呼びかけ人。北海道教委に対する共同声明の呼びかけ人。「日の丸・君が代」強制に抗するために悩み葛藤する教員の状況を多く執筆している。

【報告とアピール】
◆「君が代」強制・処分条例の法的問題点(弁護士)
◆大阪から(現職教員から 保護者、生徒から 「在日」の立場から)
◆全国各地から(東京、北海道、広島、神奈川、北九州など)

主催:「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪 全国集会実行委員会
HP:http://www7a.biglobe.ne.jp/~hotline-osk/
E-mail:hinokimiosk@yahoo.co.jp
Fax:06-6942-2444

 全国の皆さん、是非ともご参加ください!
スポンサーサイト
プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。