

6.11『原発いらん!関西行動第2弾』       ☆御堂筋デモ☆

1.jpg
 6月11日、脱原発に向けたデモ、『原発いらん!関西行動 第2弾』が大阪は中之島・剣先公園で行われ、我々、大阪全労協青年部も参加してきました。後の新聞報道によると、この日は全国121箇所で脱原発を訴えるデモが開催され、計6万人以上が参加したとのことです。インターネットを通じた日本からの呼びかけに応じ、フィリピンやフランスなど、11の国と地域を巻き込んだ、同時多発的なデモの開催となりました。

大阪全労協
 この日は、大阪全労協の仲間達もたくさん参加しました。
様々な利害関係から「脱原発」を訴えることに躊躇する労働組合もありますが、
全労協は、「脱原発」を堂々と掲げ、今後の運動を展開させていきます!

2.jpg
 集会では、様々な人たちが「脱原発」に向けた痛切な思いを訴えました。4月16日のデモにも参加してくれた俳優の山本太郎さんからもメッセージが寄せられ、参加者から大きな拍手が湧きました。

服部さん
 社民党の服部良一衆議院議員も応援に駆けつけてくれました。

ジャンベ
 集会の最後は、ジャンベの演奏で。このリズムにのって、中之島から難波までの御堂筋デモがスタートしました。

行列
 長い、長い行列。
後の新聞報道によると、この日、このデモに集まった人は4000以上!!!!!!

7.jpg
6.jpg
 雨が心配されたこの日。
傘に「脱原発」のメッセージをのせて歩いている人達をたくさん見かけました。
でも幸いなことに、集会が始まる頃には良いお天気に。
夏の到来を感じさせるような暑さになりました。

3.jpg
4.jpg
 大阪全労協の仲間達も、力強い字で書かれたプラカードをもって、デモに出発!

5.jpg
 日雇い労働者が多く集まる大阪・西成区のあいりん地区で、東日本大震災後、宮城県での運転手の求人に応募した男性労働者が、福島第1原発での労働を強いられていたことが発覚!格差社会の上に成り立ってきた、原発労働の実態に、私たち労働組合はしかと目を向けていかなくてはいけません。

友延
 この日のシュプレヒコールも、大阪全労協青年部・友延部長が担当。
中之島から難波まで3時間にも及ぶ長いデモ。
頑張ってくれました!

9.jpg
 「わっしょい!わっしょい!」のかけ声と共に、圧巻の釜ヶ崎日雇労働組合のデモ!
迫力あります!思わず一緒に口ずさみたくなる「わっしょい!わっしょい!」

関生
 こちらも圧巻!連帯ユニオン関西地区生コン支部。
ここまで旗が並ぶと迫力満点!

警察2
 もちろん、市民運動団体、労働組合だけでなく、一般参加者も多数参加。
サウンドデモで盛り上げてくれました。
しかし、この周辺だけ異常な警備。
公安、ビデオカメラ回しちゃってるし・・・・

警察1
 うわぁ・・・すごい警備。
一緒に「脱原発」と声を上げて、歩きませんか?
歩きたいでしょ?

未来 
 「FUTURE IN OUR HANDS」
そう、未来は私たちの手の中にあります。
 
 福島原発の収束は、全く見通しが立たず。
先の見えないたたかいが、この国の全ての人に覆い被さっています。
でも、こんな不安な社会、次の時代を生きる子どもたちに引き渡せる?
後始末は私たちで。
子どもたちに、安心して暮らせる未来をつなぐために☆


プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
