

4月16日/緊急「原発いらん!関西行動」御堂筋デモに参加

反原発デモ3
4月16日(土)★緊急「原発いらん!関西行動」御堂筋デモ★ に参加してきました。
中之島公園からスタートし、淀屋橋、本町、目抜き通りの心斎橋、ナンバまでの道のりを、総勢4000人(関係者発表)の人達と共に歩きました。原発に対するそれぞれの思いをプラカードに載せ、おもい思いの出で立ちで反原発への思いをアピールしました。

反原発デモ1
 私たちは、大阪全労協の仲間と共にデモに参加しました。
組合員が家族や友人、同僚にも声をかけ、多くの人達が集まりました。

パラソル
 ビニール傘にメッセージをのせ、かわいらしくペイントしてアピールする人。

脱原発
 脱原発
原発を止め、自然エネルギーへの転換を!
『原発の 化けの皮はぐ 大津波』

正しい情報出せ
「放射能出さずに 正しい情報 出せ!」
その状況が深刻でも、私たちは正しい情報を得て、
これから先、どう生き延びていくかを自分たちで考えたい。

反原発デモ2
 「原発反対!核、反対!」と元気にシュプレヒコールをしながら、
週末で賑わう御堂筋を歩きました。

山本太郎
 「あらっ、すっごいイイ声ぇ~!誰ぇ?」と振り返ると、
私たちの隊列にウルトラマンが突如参入!
良く通る、彼のシュプレヒコールが御堂筋に響き、私たちも一気に盛り上がりました。
ウルトラマン、よーく見ると俳優の山本太郎さん。
高円寺で行われた1万5千人デモにも参加。
Twitterでも、原発に対し思いを発信している彼。
今後の彼の芸能活動を心配する声もありますが、
自分の立場を表明し行動する彼だからこそ出来るイイ仕事ときっと出会えるはず。

放射能いりません
 この子たちが生きていく未来には、原発のない社会を!

 労働運動を通して教えられた言葉を思い出します。
「最初は勝てないと思うかもしれない。
最初の段階では勝てない状況かもしれない。
でも、運動によって勝てるか、勝てないかは変わっていくんだよ。」

 この言葉を、今、私たちが抱える原発の問題と重ねて考えます。
「原発を止めることは無理でしょ?」
「やっぱり、エネルギーを確保するために原発は必要だろう。」
何もしなければ、原発に依存するこの社会は続くでしょう。
でも、運動によってそれは変えられる可能性があります。
4000人が集まったといわれる、この御堂筋デモ。
原発に依存するこの状況を「変えたい!」と思い、行動する人達がこれだけいるのです。

 脱原発の社会を実現することを、夢ではないと思う。
プロフィール

ozspring

Author:ozspring
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
